SSブログ

ハーブゼラニウム [flower]

平日にブログを作成できる幸せ・・・と言いたいところなのですが
実は幸せでもなんでもなく、体調が悪いのです。
昨日から熱が出て、全身がだるくなって、よく見ると右アゴの下のリンパ腺がポッコリ。
扁桃腺かな?でも喉は痛くない。
子供が小さいうちは、体がだるいのはつらいです。動かなくていいってわけにはいかなくて。

なんとかして~、と病院に行ったところ
『溶連菌感染症』だそうです。
大人にも感染するんですねぇ。
1日に行った授業参観で感染したのかしら?先生が「流行ってる」って言ってたし。


ベランダのラベンダー。
画像 090.jpg
咲き終わった横から、また咲いてくれました。
花が小さいのですが、それもまたかわいくて好きなんです。
小さいカマキリも遊びにきてくれました。(真中辺りです、見えますか?)

ベランダの心強い味方になってくれるのかなぁ。ハーブゼラニウム3鉢。
画像 091.jpg
たまに、蚊嫌草っていう札がついていることもあるくらい、蚊が嫌がる香りらしいのですが
アロマオイルに比べたら、爽やかな香りがします。
ベランダからの蚊の侵入を阻止したいと思っているのですが、どうでしょうか?
他にもレモングラスも置いてみたのですが、香りはゼラニウムの方が強いようです。
画像 092.jpg
ピンクの花も咲くようなので、楽しみです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

kapa

ゼラニウムって花は可愛いけど葉っぱのニオイが苦手^^;
うちもハーブゼラニウムありますが、
今、狙ってるのはアプリコットゼラニウム♡
名前からして美味しそうでしょ?
いや、けっして食べませんよ~(≧∇≦)

かまきり、花の部分にぶら下がってる?
by kapa (2008-07-07 21:23) 

mi-san

elmoさん
niceありがとうございます。

kapaさん
niceありがとうございます。
ニオイ苦手ですか?
私はオイルはむせちゃいますが
生ならまだ大丈夫かもしれません。
アプリコットゼラニウムってかわいい名前~。
美味しそうですね♪
カマキリ、ぶらさがってますよ~。
大きいのは目が恐いので×なんですが
ミニTYPEなら近くでも大丈夫です。
by mi-san (2008-07-09 16:47) 

とっぴーの

こんにちは!!うわわ!とってもお久しぶりです。
もう随分前に復活なさっていたのかしら・・
気づかずすみませ・・・。
ベランダでお花が咲いてるなんていいですね~
ちゃんとお世話なさってるんですね・。
うちはミニバラさんが枯れそうで・・・。
またblogにたくさんの記事が投稿されるのを
楽しみにしております!
by とっぴーの (2008-07-11 09:19) 

mi-san

とっぴーのさん
niceありがとうございます!訪問ありがとうございます!!
また不定期すぎる投稿になると思いますが
よろしくお願いいたします。
とっぴーのさんは、ものすご~く活動の幅も広がって
ますますパワーアップされてますね。
こちらこそ、楽しみにしてます。
ミニバラ・・・枯れました、何度も。
難しいよ~って、バラ好きの方に言われたばかりです。

by mi-san (2008-07-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。